とちぎえ~ぞ~支援隊のブログ

日テレ「ゴーストママ捜査線 ~僕とママの不思議な100日~」の撮影が、栃木市の巴波川(栃木市湊町)周辺で行われました。

カテゴリー:撮影実績

CIMG0298.JPG

【番組名】 日テレ「ゴーストママ捜査線 ~僕とママの不思議な100日~」
【出演者】 仲間由紀恵、沢村一樹、志田未来、君野夢真 他 
【放 送】 平成24年7月7日(土) 夜9時スタート
【公式HP】 http://www.ntv.co.jp/ghostmama/
【原 作】 「ゴーストママ捜査線」佐藤智一(小学館ビッグコミックス)
【スタッフ】 脚本 : 梅田みか 阿相クミコ
       プロデューサー : 加藤正俊、森 雅弘
       演出 : 佐藤東弥、大谷太郎、西野真貴

CIMG0289.JPG
CIMG0309.JPG
CIMG0325.JPG

【ストーリー】(公式WEBサイトから引用)
小学1年生の弱虫な男の子・とんぼ。
ある日、母の形見のメガネをかけると、そこに現れたのは
3ヶ月前に死んだお母さん・蝶子のユウレイだった!

こうして、蝶子ととんぼの不思議な生活が始まった。
死んでもおせっかいな性格の蝶子は、困った人がいると放っておけない。
そんな時は、いつもとんぼがパートナーに。

ゴーストママ・蝶子と、弱虫の息子・とんぼが力を合わせてさまざまな事件や騒動を解決していく。
いつか本当の別れが来る、その日まで――

CIMG0323.JPG
CIMG0321.JPG
CIMG0313.JPG
CIMG0312.JPG

【ロケの行われた巴波川について】
栃木市の発展に大きな役割を果たしてきた巴波川の舟運は、元和3年(1617年)、徳川家康の霊柩を久能山から日光山に改葬した際に、ご用の荷物などを栃木河岸に陸揚げしたことにはじまるといわれています。その後、物資の集散地として、部賀舟(べがぶね)(都賀舟)などが往来し、江戸との交易を盛んにしました。

この巴波川は流れが速く下りはよいが上りには大変な苦労を強いられたため、両岸に綱手道(つなてみち)を作り舟を綱で引いて遡航したといわれています。

当時は、川の両岸に多くの舟積問屋や豪商がいらかを並べていたといわれ、入舟町(いりふねちょう)、湊町(みなとちょう)などの地名とともに白壁土蔵が所々に残され当時の姿を今に伝えています。

その後、鉄道の開通と共に、舟運は次第に衰え、今は錦鯉が群れ泳ぎ、舟行や鯉のぼり掲揚、イルミネーションなどのイベントが行われています。

CIMG0286.JPG


kawa.jpgmachi.jpg

【蔵の街遊覧船】
所在地:栃木市湊町10-12(蔵の街遊覧船待合処)
TEL:0282-23-2003
営業時間:3月~11月 10:00 ~ 16:00
12月~2月 11:00 ~ 15:00
定休日:年末年始、荒天時、冬季休業あり
料金:大人(中学生以上) 500円
小人(小学生) 300円
幼児 ※1 無料
障がい者 ※2 100円割引
団体(20名以上) 100円割引
犬 100円


Posted at 18:55    コメント [0]  

まる子と会える町

カテゴリー:撮影実績



4月4日21:00~23:09 フジテレビ
「世にも奇妙な物語20周年スペシャル・春~人気番組競演編~ 」
タイトル『まる子と会える町』は、ちびまる子ちゃんとのコラボ
西田敏行さんがちびまる子ちゃんのいる世界(町)に迷い込み
人の温かさに触れる感動系のオムニバス。

ちびまる子ちゃんの町として
栃木市の旧栃木駅や商店街、うずま公園、嘉右衛門橋付が
ロケ地として使われました。

蔵の街・栃木』 から 『ちびまる子ちゃんのいる街・栃木』って呼ばれる日も近い?!


Posted at 22:44    コメント [0]  

ニュージャンパー

カテゴリー:

IMGP1660.JPG

めっきり寒くなってきました。
こう寒くなると、ロケのサポートも大変((+_+))

そこでえ~ぞ~支援隊ではニュージャンパーを作りました。
メンバー一同、これを着てがんばっています!

これからも皆様のご協力、よろしくお願いします♪


Posted at 15:04    コメント [0]  

映画祭アンケート募集♪

カテゴリー:イベント

customer_survey.jpg

10/3~5日に開催された「栃木・蔵の街かど映画祭」。
大勢のお客様においでいただき、ありがとうございました!
まだ興奮冷めやらぬという感じですが、公式ブログ
http://www.kuranomachikado.com/movie/blog/
ではスタッフTシャツが当たるアンケートを実施します。映画祭の感想など、ご記入いただければ幸いです。


Posted at 08:27    コメント [0]  

栃木・蔵の街かど映画祭スタッフ募集!

カテゴリー:

eigasai.jpg

昨年に引き続き、今年も「栃木・蔵の街かど映画祭」を開催します!


そこで我々え~ぞ~支援隊を含む実行委員会では、ボランティアスタッフを募集しています。
詳しくは映画祭HPをご覧になり、興味のある方は是非一緒に映画祭を盛り上げましょう♪
http://kuranomachikado.com/movie/index.html


皆さんのご参加、楽しみに待っています!


Posted at 17:41    コメント [0]  

映画「黒帯」鑑賞会 御礼

カテゴリー:

DSCF1443.jpg先日、映画「黒帯」鑑賞会を開催しましたところ、多くのエキストラさんにおいで戴き、まことにありがとうございました。エキストラさんが画面に登場したり、知っている町並みが映ったりしたシーンでは大いに盛り上がりましたね♪ また撮影時の記憶も蘇り、楽しいひとときを過ごせました。 今後もこのようなイベントを企画していきますので、どうぞともに映像の世界を楽しんでいきましょうね♪


Posted at 13:05    コメント [1]  

エキストラ・サポーター・メルマガ登録に関する質問スレッド

カテゴリー:エキストラ募集

とちぎフィルム応援団のメルマガについて

メルマガ発行に備え、エキストラ・サポーター登録に関してのお願い、
http://www.fctochigi.rpr.jp/web/info/detail.php?n=0019
にありますように、今後メルマガで募集されるエキストラは、年齢・性別などの情報で対象者を選出した上での発送となりますので、生年月日・メルアドなどの登録漏れがありますと、正しく案内が届かないことが想定されます。
この件に関し、質問・メールアドレスの再登録、メルマガが届かない、などがございましたら、こちらへの書き込みをお願いいたします。(質問や個人情報の公開は致しません。返信等は個別に対応いたします)


Posted at 17:26    コメント [1]  

栃木県FC実務研修会

カテゴリー:雑談

昨日、栃木県主催のフィルムコミッション実務研修会が行われました。参加50名程度の内訳は、ほとんどが各市町の商工観光課職員さんで、民間は私ぐらいだったかな^^;

内容は、フィルムコミッション事業の概要説明と運営ノウハウの伝授と言ったもので、私達「とちぎフィルム応援団」はむしろ先進事例といった形で紹介を受けました。

これを契機に、まだ受け入れ態勢が整っていなかった市町にもロケが回るようになって、栃木県エリアが益々盛り上がっていくと良いですね♪ 栃木の映像文化の今後に期待です!


Posted at 10:08    コメント [0]  

本日のロケは雪!?

カテゴリー:撮影実績

IMGP1072-s.JPG本日もロケがありました!
内容に関しては例によってまだ言えませんが、雪のシーンがありました。扇風機と肩に担げる程度の降雪マシンを使って、あっという間に雪が降るシーンの出来上がりです。写真の左の方にいるスタッフが抱えているものがそれです。しかもこの雪、基本的に水で出来ている泡なので、終わったあとの片付け掃除が要らない優れもの!
いや~いろいろな機材があるものです。内容に関してはそのうち又お伝えしますので、乞うご期待!


Posted at 16:49  

ロケよもやま話2

カテゴリー:雑談

F1000012.JPG先日のNHKの『みんなの童謡』(最新情報みてね)の撮影の時のアテンドは結構大変で、色々な経験をさせていただきました。このロケは3分のシーンを撮るのに3日間かかりました。ロケ隊も4名だけの少数精鋭なので、我々がお手伝いする部分もたくさんありました。気付いたことは・・・・

1.子供のエキストラを使うときは、その子の演技次第で進行がまるで違う。よって、演技力の有る子どもをキャストするまでに充分時間を掛ける。逆に言えば、演技できる子どもが見つかれば、ほぼ成功したようなもの!

2.雨のシーンを撮るのに、パラパラ程度の雨じゃ画面に映らず、かなり多くの水をホースシャワーでまく必要がある。ケーブル捌きのように、ホース捌きのスタッフも必要^^;

3.本番中、現場の車止めや人止めはもちろんだが、遠くの背景にでも傘をさしていない人が通ったりすると、雨のシーンが台無しになるので、かなり遠方まで人止めに注意が必要。

なんでも経験ですよね~。NHKさんお疲れ様でした。またよろしくお願いしますね^^ノ


Posted at 17:57    コメント [1]  

Copyright © 2006 TOCHIGI FILM SUPPORT TEAM All rights reserved.